No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

ハイパージャパンで仕事② 〜忙しかったよ編〜

すっかり間が空きました。財布が無事に帰って来たので気を取り直して仕事です。私の働くブースには数件の日本酒企業さんが集まり、様々なお酒を売っていました。日本酒をアレンジしたカクテルを出すテーブルもあり、とても賑わっています。異国情緒感が凄い…

ハイパージャパンで仕事①~財布失くした編~

金曜日から日曜日までハイパージャパンという日本のカルチャーを紹介するエキシビジョンで仕事をするため、まだ授業の残っている母を残し一足先にロンドンへ向かいました。ハイパージャパンはTobacco dockというホール?倉庫?で行われるため、早朝会場に向…

母が来ました③

3日目はオックスフォードに戻りました。私は語学学校に行く必要があるからです。 また、何の因果か母も語学学校に通うことになりました。初回のテストで見上げる程高い得点をたたき出し、一番上のクラスに入る母。入学して二日でスペイン人と仲良くなり、ミ…

母が来ました②

二日目。パディントン駅のヒルトンホテル。便秘にはコーラックのパッケージみたいなポーズで起床した私(優雅な朝だったと言いたい)この日はロンドン塔を尋ねることにしました。 ロンドン塔名物 ヨーマン・ウォーダー。 偉大な戦績を残した元軍人さんのみこ…

母が来ました①

母が来たり、仕事をしたり、財布を落としたり……でドタバタし、ブログを書けない日々が続いていました。これから少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。 11月某日。母が日本からやってきました。久しぶりに身内に会える……たくさんの日本食に会える…

語学学校のOTAKU率について

OTAKUな話ばかりでもうしわけない。この記事を書こうと思ったのは昨日のパブナイトでスペイン人とこんな会話をしたからです。 ★★★★★ スペイン人「好きなアニメは?」 私「ワンピースとナルトとコナンです」 スペイン人「ユキコ(本名)、本当のことを言うん…

トイレ・洗面台・シャワールームがデストロイ

いつも通り朝起きて顔を洗おうと水場に続く扉を開けたら、そこは荒野でした。 バタン(動揺のあまり扉を閉める音) な、なななななんっで…?コンクリートむき出しの排水管丸見えの廃墟みたいな部屋が突然…?大統領選の結果怒り狂ったホストファミリーがデス…

ガイフォークスナイトに行きました(2)

えげつない見た目の乗り物に乗りました。揺れ方もえげつなかった。 胃が180度ひっくりかえりながらバーで飲んだら吐くかと思いました。露店やステージもひとしきり楽しみましたが、まだ花火は開始しません。7時前になると大勢の人が(多分数千人いた)が集…

ガイフォークスナイトに行きました(1)

11月5日にオックスフォード郊外の広場で行われたガイフォークスナイトに行ってきました。 matome.naver.jp 「お前は計画に失敗し人々は未来永劫お前に模した人形を火あぶりにしその周りで踊ったり歌ったりするだろう」なんて予言聞いていたらガイフォークス…

パブナイトが好きです

私の通う語学学校が毎週木曜日に企画している「パブナイト」について書きます。 といっても、集合時間と店の写真が書かれたポスターが掲示されるので、そこに行って呑むだけという簡単なイベントです。毎回20~40人ほどの学生が参加しています。 こんな…

コミコンに参加しました ~おまけ~

コミコンすっごく楽しかったんですけど、言いたいことが一つだけあります。 それはお店(テナント)にかかっていた布ポスターです。3日間ずっとコレの隣でを握っていましたが、もう限界です。 ゴミ処理しよ?!(同人屋・デザイナーにしかわからない心の叫…

コミコンに参加しました②

コスプレ写真の続きです。紹介しきれないほどクオリティの高いコスプレイヤーがいました。 余談ですが屋の前のコスプレイヤーが何の漫画のキャラかわからないというスタッフさんのために「あれはカンタレラPVの初音ミク」「あれは『咎犬の血』のシキティ」「…

コミコンに参加しました①

OTAKUの祭典、コミコンで仕事をすることができました。アメコミや漫画、アニメ好きな私にとっては感無量な体験です。生きててよかった。 しかし海外で仕事なんて初体験です。英語力ときたら底の底。出川先生だってもう少し喋れます。 こんな状態で仕事なんて…

こんな感じのいつも

学校生活にも少しずつ慣れてきました。今日は1日のスケジュールを書いておきたいと思います。 7時30分 起床 洗顔、化粧、朝食(基本的にコーンフレーク)、着替え等 8時30分 出発 バスに30~40分ほど揺られオックスフォード都心部へ 9時30分(…

ブライトン&ポーツマスに行きました

語学学校の学生ツアーに応募し、ブライトンとポーツマスに連れていってもらいました。オックスフォードの広場に午前八時に集合し(眠い)総勢40名くらいでバスが発車します。そこから車で約2時間ほどでブライトンに到着しました。 ロイヤル・パビリオン。…

シャワーが出ない

突然ですがホームステイ先のシャワーが突然出なくなりました。顏も体も髪も泡真っ盛りの状態で、です。死んだ。 現在ホームステイ先には私以外に4人中国の子がおり、皆が共同で温水を使うのでタンクの水が切れやすくなってしまっっていたのだと思います。し…

語学学校について

語学学校に通っています。イタリア・フランス・スイス・ブラジル・韓国・日本……と、本当に様々な人がいて楽しいです。価値観が違うなあと思うこともあれば、皆一緒のこと考えてたんだ!と感心することもしばしばで、いつも驚いてばかりです。今日は語学学校…

ガイドブックに載らないオックスフォードのあれこれ

NIナンバー申請用の書類がやっと届き、その日のうちに必要事項を記入して郵便局に投函しました。ナンバーが発行されるまで10日程かかるそうです。無事に届きますように。 語学学校が始まって3週間ほどたちましたが、とてもじゃないけど仕事ができるほどの…

NIナンバーの取得をしなきゃいけません

バイトを探している時に、そこのオーナーさんから「NIナンバーは持ってる?」と聞かれました。NIナンバー?なんでしょう、初耳です。えっこっちで仕事する時には必ずいるんですか? 働く際に収める税金とかの関係で? えっ、ワーホリビザだけでいいと思って…

携帯が(やっと)買えました

クラスのイタリア人から風邪をもらい、ゴホゴホいう日々ですこんばんわ。日本の薬が効きません。 やっと携帯を購入できたので、今日はその経緯を説明します。 ★1日目★ 私は日本でiphone6を購入しましたが、SIMフリーではありません。 よって安くて使い勝手が…

キューガーデンに行きました

イギリスにきて最初の週末はロンドンの郊外に住んでいる日本のお知り合いのお家にお邪魔しました。夕飯に餃子をふるまっていただき、大皿いっぱい吸い込みました。オイシイ、日本人ノ日本食オイシイ。胃ガ落チ着ク。 その日の夜はオンラインバンクやATMの使…

一週間が経過しました

イギリスに渡英してから約一週間がたちました。毎日が目まぐるしくて常に肩で息をしてる感じです。 ★学校のこと★ いつも活気があってとても楽しいです。同じレベルのクラスにいるはずなのに、皆しゃべるしゃべる。単語だけで会話している私にはついていけな…

銀行口座開設

午前中は初めての授業でした。学生は12名ほど。イタリア、スイス、タイ、スペイン、韓国……色々な国の人が熱心に授業を受けており、ついていくのに必死でしたが楽しい時間でした。 授業は合計で3時間ほどでしたが、英語漬けなので頭はフラフラ喉はカラカラ…

学校開始・YMSVISA受け取り・バスカード作成

早朝、眠い体を叩き起こしてバス停に向かいました。オックスフォードの中心地にある学校までおよそ30分。羊のいる牧草地や、朝食を食べながら歩いている制服姿の学生達を見ながら、ここは本当にイギリスなんだなあという思いをかみしめていました。 学校に…

空港~ホストファミリーのお宅へ

エディハド航空を利用し、名古屋→アブダビ→ヒースローの順で渡英しました。 アブダビに寄る前に北京に到着し(乗り合いバスみたいな仕様らしい)ほとんどの乗客が出ていくため不安になる私。お客さんのかわりに入ってくるスタッフのおばちゃん(×10)がガン…

出発しました。

大きな鞄にたくさんの夢と希望と日本食をつめこんでセントレアへ向かいました。日本を出発する前に食べた蕎麦がめちゃくちゃうまかったです。 チェックイン時に荷物の重量をはかったら、見事にオーバーしてました。なるほどね。 スーツケースを2つに分け変…

ワーホリに向けての準備

1か月前に泣きながら仕事をやめ、その後はドタバタと渡英準備をしていました。鼻血を出しながらビザ申請を終え、語学学校の手続きをし、外貨預金ができる口座の開設をしました。両方の鼻穴にティッシュをつっこみ、次はパッキングに臨みます。 ★スーツケー…

イギリスにワーキングホリデーに行きます。

2016年のYMSに運よく当選したので、9月末から1年間イギリスにワーキングホリデーに行ってきます。イギリスは長年あこがれていた国なのでとても楽しみです。英語も生活能力もさっぱりですが、全力で楽しみたい所存です。よければおつきあいいただければ幸い…

おせち作ります その4

○卵焼き 皆大好き卵焼き。大量に作るので卵の量が半端じゃありません。材料は卵20個、顆粒だし、白醤油、砂糖大盛りです。まず卵を割りまくり、菜箸でがんがんまぜます。早う終わりたい。 混ぜ終わったら大きく広げたガーゼ素材の布巾に流し込み、絞ります。…

おせち作ります その3

○肉巻きごぼう 子どもの頃から大好きなおせち料理の一つです。材料はこちら。 牛肉、柔らかく煮たごぼうを叩いたもの、たこ糸 ゴボウを牛肉で巻き、更にたこ糸でぐるぐる巻きにします。ていうかこのたこ糸、どう考えても料理用のものじゃなさそうですが、そ…