読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

【補足】猿でもできる海外個人旅行

英語が話せない。地図も読めない。海外旅行のなんたるかもわかっていない私ですが、今回のイギリス旅行は大変充実していました。参考になるかわかりませんが、個人的に役に立ったなと思うサイトやグッズを紹介します。

 

【旅の予備知識】

 

A02 地球の歩き方 イギリス 2013~2014 (ガイドブック)

A02 地球の歩き方 イギリス 2013~2014 (ガイドブック)

 

 地球の歩き方様は何でも知っています。色々な出版社からガイドブックが出ていますが、やはりこのシリーズが一番だと思います。痒い所に手が届きまくりです。

 

よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック

 

 旅行計画の立て方、ホテルの探し方、パッキング術まで載っています。エッセイも面白いので、何度もこの本を読み返しました。

 

http://www.tripadvisor.jp/

(トリップアドバイザー)言わずと知れた旅行サイト。世界中のホテルが載っています。実際には泊まらなくても、行ったつもりになってホテルを検索するのが楽しい!予約の仕方も簡単です。実際にホテルに泊まった人の感想(口コミ)も大変役にたちます。

 

 

【旅の間のお役立ちグッズ&サイト】

 

http://townwifi.com/?cid=aw&gclid=COG-95es2roCFYFgpAodjkcAFQ

(海外レンタルWi-Fiセット)

正直これとiPhoneが無ければ悲惨な事になっていました。レンタルWi-Fiじゃなくても、旅行前に携帯会社で手続きをすれば、海外でもネット環境が整うと思います。天気、ニュース、オススメのグルメ、マップ、建築物の歴史など、Wi-Fiで調べまくりました。変圧器、充電器も忘れずに。

 

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/heattech/women/

(ユニクロ ヒートテック)

寒い時期、地方限定。薄くても暖かいユニクロヒートテックシャツ、靴下、ウルトラライトダウンは大荷物に入れてもかさばらず、大変重宝しました。二枚重ね着すれば効果は倍増です。

 

https://www.mastercard.com/jp/gateway.html

(マスターカード、またはビザカード)

ロンドンは地下鉄の切符ですらカードで買えます。マスター、ビザ二つのカードがあれば安心です。JCBは使えない国が多いので注意。私はこの旅のために、楽天マスターカードを作りました。(ビザカードは前から持ってた)

 

 

 

このブログで「私も個人旅行がしてみたい!」と思ってくださる方が一人でもいれば幸いです。お付き合いありがとうございました。