読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

ニューヨーク2日目

この日は午前10時頃のっそり起きセントラルパークに行きました。

 

f:id:ogin29cm:20151108013825j:plain

暖かいのでここで朝食兼昼食

 

親子連れや犬の散歩、ランニングや楽器の練習など、色んな人が思い思いに過ごしています。11月初旬ですがとても暖かく、寝転んでこのまま昼寝できそうです。ぼんやりしながら先へ進むと、映画でよく見る噴水につきました。

 

f:id:ogin29cm:20151108014226j:plain

のどか

 

ウェディングドレスを来た美人のチャンネーがバシャバシャ写真を撮られていました。雑誌の撮影かな?

 

次に公園に隣接しているメトロポリタンミュージアムにいきました。

f:id:ogin29cm:20151108015312j:plain

 

観光地なだけあって大賑わいです。中はとても広く、一日ではとても見きれません。展示の仕方も素敵でした。絵画だけでなく宝石や家具もあります。

 

f:id:ogin29cm:20151108174111j:plain

1泊15万円くらいしそう

 
歩きつかれてテラスで休憩していると「日本人ですか?」と声をかけられました。その方は仕事で何度も日本に行ったことがあり、日本文化にも興味があるそうです。私の片言の英語も一生懸命聞いてくれました。
普段は何をしているのか訪ねたところ「小説家でガーデニングプランナーです。趣味は山登りです」とのこと。夢いっぱいのお仕事でうらやましいです。
意気投合したのでクイーンズでご飯を食べることにしました。初めての地区なので興味津々です。おごって頂いたクイーンズ名物のチキンオーバーライスがうまい!お米と甘辛料理が好きなので大満足でした。パブのクラフトビールも美味しかった。
 

f:id:ogin29cm:20151108174203j:plain

 

呑みながら色々な話をしました。その方の好きな日本人は一休さんだそうです。海外では禅に心惹かれる方が多いですね。スティーブ・ジョブズ曹洞宗で修行してたし、なぜでしょう?
……なんていう質問が英語でできるはずもなく、非常にシンプルな会話のキャッチボールで終わりました。
最後はラインを交換し、駅まで送ってもらいました。
旅先でこんな出会いがあるなんて驚きました。とても楽しかったです。