No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

おせち作ります

一人旅記録用として始めたブログになんでもかんでも詰め込んでしまい申し訳ない。年も瀬なのでおせちを作ります。毎年手伝いはしていましたが、「メス」と言われれば鉗子を

渡し、「汗」と言われればハンケチを渡すのみで、味付け等に一切関わらなかったため、今後一人でも作れるようにブログでレシピを残そうという目論見です。ではいきます。

 

○材料を用意する

27日辺りに食材を揃えるため大須の市場へ繰り出しました。

f:id:ogin29cm:20151228195058j:plain

 

グランマは「この店の干瓢でないと昆布巻きが上手く巻けんでね(巻けないのでね)」と言いひょいひょいカゴに放り込みますが、本当だろうか。

同じ市場で松を買い、庭の南天を切り、近所の生協で卵や梔子の実を買います。何をどこで買ったか記録に残したかったのですが、グランマは「これは二階の冷蔵庫、これは倉庫」とボルト並みの速さで選り分けてしまうため、下記の写真を撮るのが精一杯でした。

 

f:id:ogin29cm:20151228195834j:plain

 

 

今日は黒豆だけ炊いて退散です。決戦は30日からなので、それまで英気を養っておきます。