読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

NIナンバーの取得をしなきゃいけません

バイトを探している時に、そこのオーナーさんから「NIナンバーは持ってる?」と聞かれました。NIナンバー?なんでしょう、初耳です。えっこっちで仕事する時には必ずいるんですか? 働く際に収める税金とかの関係で? えっ、ワーホリビザだけでいいと思っていました。違うんですね?!

 

そんなわけでそこで働いている方からNIナンバー取得方法を教えていただき、早速やってみようと腕をまくります。が、まず最初に指定機関に電話をかけることから始めるそうです。

電話――――……この時点で目を瞑り天を仰ぎます。

先日携帯電話騒動でトラウマになったばかりの電話応対。それをまたする必要があるのか。しかももっとややこしそうだぞ。ああやりたくない。しかしNIナンバーを取得しないと仕事ができない。どうしよう……どうしよう……

散々悩んだすえ学校の事務員さんに泣きつき、代わりに電話をしてもらいました。何でも相談できる学校でよかったです。

 

電話後、記入が必要な書類が10日以内に届くそうです。結果はまた後日お伝えします。

 

 

 

f:id:ogin29cm:20161008064623j:plain

オックスフォードは今日も素敵です。