読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No thanks I'm full.

一人旅記録用ブログ備忘録として使用していましたが、YMSに当選したのでイギリスのワーキングホリデー備忘録にします。英語も何もかもさっぱりですが、何とか生きてます。

コミコンに参加しました②

 

f:id:ogin29cm:20161101084021j:plain

コスプレ写真の続きです。紹介しきれないほどクオリティの高いコスプレイヤーがいました。

 

余談ですが🍙屋の前のコスプレイヤーが何の漫画のキャラかわからないというスタッフさんのために「あれはカンタレラPVの初音ミク」「あれは『咎犬の血』のシキティ」「あれは『さすがの猿飛』の肉丸くん」と解説してたら恐れ戦かれました。骨の髄までOTAKUですみません。

🍙ブースは休憩室のど真ん前にあったせいか、多くの人々が写真を撮っていきますどうやら私達が🍙を握る姿がとても珍しいようです。ある人は『職人技だ』と言っていました。日本では結構当たり前の調理法なので、なんだか不思議な気分でした。
ここでお客さんからきた(私からしてみれば)不思議な質問をご紹介します。


Q「その黒い紙って食べれるの?」
A「食べられます。これは海苔といいます。おいしいよ」

Q「🍙って寿司と何が違うの?」
A「お酢が入ってません。同じように握るけど、形が違うよ。🍙はスナックにもなるけど、寿司はdishの意味合いが強いよ」

Q「Veganなんだけど平気?」
A「プレーンの🍙があります。塩とライスと海藻だけでできてるから大丈夫です」

 

こんな質問を受けていると、日本人は幼少時代ら🍙の英才教育を受けているのだなあ~と思いました。寿司と🍙の違いなんて違い過ぎて考えたこともなかった。
3日間働き詰めで体中がバキバキになりましたが、とても素敵な思い出になりました。コミコンに向かう電車で「レディース、アンド、ジェントルメンメン、アンド、クリーチャー」というアナウンスが疲れた耳に響き、それすら楽しかったです。
コミコンで参加したスタッフさんがハイパージャパンもいいよ!と勧めてくださったので、次はそこに参加してみたいと思います。CVが通ればいいなあ。